スマホの本体が膨らむ… 膨張の原因

こんにちはスマホシェルジュ秋葉原店です。

 

スマホを使用し続けていると、液晶画面や背面とスマホ本体の間に少し隙間ができるという症状が起こることがあります。それは内部のバッテリーが膨張して起こる現象です。

どうして本体が膨らむの?スマホが膨張する原因は?

スマホ本体の膨張はバッテリーが原因です。では、なぜバッテリーは膨張するのでしょうか。スマホは使用する際の適正温度というものが設定されていて、その温度は16度〜22度といわれています。

この設定温度以下、あるいは以上の環境にスマホがあると、バッテリーは放電と充電のバランスに狂いが生じ膨張を起こします。過充電をしてバッテリーに負荷をかけることも膨張を起こす原因です。膨張の現象が起きるとバッテリーは劣化、消耗をしている証拠になります。

バッテリー交換の方法は?手順や交換にかかる日数情報

膨張が起きたバッテリーは寿命が尽きてきたという証拠なので、新品に取り換える必要があります。

バッテリー交換の方法は、正規サービスプロバイダ、または民間の修理専門店でバッテリー交換を受け付けています。

交換を頼む方法は店頭に行くか、店に配送でスマホを送って交換をしてもらう方法があります。かかる日数は、店頭で直接申し込んだ場合は即日、配送の場合は送ったスマホが手元に届くまで3日〜1週間ほどかかります。

店頭の場合、店の混み具合によって待ち時間が長くかかることがあるので、事前に予約しておくことをおすすめします。

 

バッテリー交換じゃない可能性もあるの?本体交換になるケース

バッテリーが膨張していながら交換を怠っていると、本体にまで悪影響を及ぼします。膨張したスマホの使用を続けていると、膨張したバッテリーによりスマホに隙間ができてその隙間から埃や砂が入り、内部を傷つけることもあります。

スマホは精密機械ですから、砂や埃は天敵です。そして、劣化したバッテリーによる発熱や、最悪の場合火花が発生してスマホ内部を傷つけることになります。ここまでくるとバッテリーだけではなく、本体まるごと交換しなくてはいけません。